*当記事中には一部プロモーションが含まれています
キーワード:Uber Eats 、配達パートナー、配達完了、トラブル
間違えて「配達完了」を押した時に電話する番号
0800-080-4117
Uber Eats 配達をしている時に極希に起こりうる現象。
料理を渡していないのに、間違えて配達完了をスワイプ(現金ならタップ)してしまった。
ちなみに筆者は雨の日稼働の際にこの現象に直面しました。
手違いというより、雨水で携帯が勝手に反応し(しかもポケットの中で)、配達が完了したことになっている。
届け先の家の近辺について部屋番号を確認しようとしたら既に配達完了となっていた時の絶望感ですよ。
雨の日は水でタッチパネルが誤作動を起こす時があるのでほんと気をつけましょう。
今回は、筆者のような迷える子羊を救うべく「間違えて配達完了を押してしまった時の対処法」を紹介したいと思います。
現金払いで必要なアイテムの紹介は下記をご覧ください!
Uber Eats (ウーバーイーツ) 配達の現金払いで必要なアイテム5選〜これだけ持っておくと大丈夫〜【フードデリバリー】パートナーセンターに連絡する
これで完了です。
問題の旨を担当者の方に報告しましょう。
リンクは下記になります。
誤って配達を完了した | ドライバー / 配達パートナー | Uber ヘルプ
担当者の方が注文者に連絡を送ってくれます。
そして、注文者さんがマンションのロビーまで取りに来てくれるか、部屋番号を再度教えてくれるので担当者の指示に従いましょう。
実は、担当者の方も一度配達が完了した配達場所の詳細はプライバシーの点から見ることができないのだそう。
電話をかけてからのフローは、
→配達パートナーが担当者に報告
→担当者が注文者に報告
→注文者が担当者に伝える
→担当者が配達パートナーに報告
という流れ
でも、これで終われば良いのですが、終わらないんですよねぇトホホ。
パートナーセンターに電話できない時の3つの対処法
サポートセンターに電話さえできれば、問題は解決されるのですが
通常、注文が入っていない状態では、パートナーセンターに電話する手続きをアプリですることができません。
しかも、パートナーセンターの番号登録なんてしてない。。。
こんな状態から、解決しうる方法を紹介します。
対処方法1:次の注文を受け付けて注文が入ったら電話をする
これが一番効率良いと思います。
料理を終わってないのに配達注文受けるのは少々億劫かもしれまんせんが、配達の注文を受けることでパートナーセンターへ電話することができるようになります。
電話マークを探しましょう。
ただ、注文の少ない時間帯や場所にいると、次の注文が入るまでそれなり根気が必要となります。
一番大事なのは焦らないこと。
対処方法2:自身の携帯発信履歴からパートナーセンター番号を探す
今までサポートセンターに電話したことがあるなら、その履歴を探しましょう。
見つけることができれば解決です。
何度も記述していますが、パートナーセンターの番号は0800-080-4117です。
対処方法3:全神経を集中させて記憶を蘇らす
完全に精神論です。深呼吸しながら冷静になり、ちらっと見た部屋番号・マンション名を思い出します。
これで思い出せたら誰も苦労しません。
現金払いの支払い金額の三つの確認方法
また、現金払いの支払額がわからない時もありますよね。
(むしろ誤作動とかミスって配達完了する時って大体現金払いの時かも、、、)
しかし、現金払いの支払い金額自体は簡単に確認することができます。確認方法は三つありますが、どのフローでも大丈夫です。
確認方法1:売り上げから確認
大まかな流れは、
マップ画面の左上の三本線>「売り上げ」>「最近の取引」
で確認することができます。
まず、右上の顔面アイコンをタップします。
*掲載している画像はアップデート以前のものとなっています。参考程度までに。
次に、プロフィールやアカウントなどの画面がでるので、「売り上げ」をタップします。
すると、「最近の取引」という項目が現れるので、そちらをタップします。
タップすると、直近のログに集金された金額を確認することができます。
確認方法2:「週ごとの概要を表示する」から確認
流れは以下のとおりで確認できます。
マップ画面の獲得報酬>「週ごとの概要を表示する」>当日のグラフに出ている報酬額>「乗車情報を見る」>該当する配達の詳細
まずは、マップ画面の上に表示されている黒色の「今日の報酬額」をタップします(最後の配達からでも良い。(そちらは確認方法3に記載)。
すると以下の表示が現れるので、「週ごとの概要を表示する」をタップします。
すると、週の売り上げ金額を表示したグラフの画面にきますので配達完了を間違えて押した該当日の報酬額をタップします。
すると、その日の詳細が表示されるので、下に表示されている「乗車情報を見る」をタップします。
すると、乗車履歴が出てくるので、直近の配達をタップします。
すると現金払いの場合、配達の所要時間・走行距離などと共に、下に「回収された現金」と表示されており、そこから確認することができます。
確認方法3:「すべての乗車を見る」から確認
流れは、以下の通りです。
マップ画面の獲得報酬>最後の配達「全ての乗車を見る」>該当する配達の詳細
まず、マップ画面で最後の報酬から、「全ての乗車を見る」をタップします。
すると、確認方法2でも見たように「乗車履歴」の画面が表示されるので、同様に直近の配達をタップします。
すると、配達の詳細と共に「回収された現金」が表示されているのでそちらで確認が取れます。
押し間違いを予防するための方法
落ち間違って配達完了の状態になってしまうと、足止めをくらってしまい次の配達に向かうことができなくなってしまいます。
できるだけ押し間違えないようにする方法を紹介しますので、ミスの予防をしていきましょう!
スマホスタンドをつける
筆者個人の見解なのですが、誤動作で配達完了になってしまう場合、必ず雨が降っているんです。
筆者も愚かにも携帯をズボンのポケットに入れて配達していたので
濡れたズボンの水分が画面に着き誤動作する
というのが定石でした。
この解決案は、防水仕様のスマホスタンドを取り付けるです。
これで水分が直接携帯に接触することはなくなります。スマホスタンドは安全面、効率面の両方を踏まえても必ず購入しておくべきです。
2,000円くらいで買えるのでまだ、筆者のようにポケットに携帯を入れているベイビーはすぐに準備しましょう。
高吸水タオルに変える
肌と水分をスマホスタンドで解決しても、汗や雨で手がビチョビチョだったら元も子もありません。
タオルはみなさん持ち歩いていると思いますが、長時間稼働するとタオルもビチョビチョなんてことがあると思います。
この問題については、高吸水タオルを用意しましょう。これ一つで解決します。
高吸水タオルは
・吸収性がすごく高い
・絞ればすぐ乾く
・コンパクト
なので普通のタオルより確実にリスク回避できますし、ひいては配達パフォーマンスの向上を見込むこともできます。
適当なリンクを貼りましたがアマゾンや楽天に安いのあるのでこちらから飛んで自分にあいそうなタオル見つけてください!
住所を暗記する
最後ですが、お店で住所を見てそれを暗記しましょう。
言い方を変えると住所確認のために携帯を見る行為を極限にまで減らすということです。
一見ネタに聞こえますが、暗記力を養うことで土地勘の身につきが早くなることもあります。
土地勘がつけば、相対的に住所を確認する回数も減るわけですから配達パフォーマンスの向上も見込めます。
現代技術には頼らないぜ!!と醜くも挑むのであれば是非実践してみてください
まとめ
以上が配達稼働時に、間違えて配達完了を押してしまった時の対処法でした。
内容をまとめると以下のようになります。
・サポートセンター(0800-080-4117)に電話する
・電話できない場合は、次の注文を待つ
・サポートセンターに電話したことがあるなら、携帯の履歴を探す
・気合いで思い出す
・現金払いの金額は3通りの確認方法がある
そして押し間違えの予防として
・防水スマホスタンドを備える
・高吸水タオルに変える
・気合いで住所を覚える
ですが最も大事なことは、このようなトラブルが万が一に起きた時でも、
慌てずに冷静になることです。
そこから、現状を打開する最適解を検討していきましょう。
ではまた。