ベトナムで携帯番号を簡単契約:Viettel eSIMの手順解説【海外生活】

わい
わい

初めて海外で携帯番号の契約するけど、どうしていいか全くわからんぜ!!

シンチャオ。海外でお仕事や留学などで長期滞在する時は現地の携帯を契約されると思います。

でも私みたいに「海外で携帯契約ってどうすんだべ?」って人も多いんじゃないでしょうか?

というわけでベトナムで長期滞在する際に現地の携帯を契約する方法を知りたい方へ、今回はeSIM契約手順を詳しくご紹介します。

初めての方でも安心して手続きできるよう、必要な書類や具体的な手順をわかりやすく説明します。

結論申し上げると私は「Viettel」というキャリアでeSIMを下記のスペックで契約しました。

あと契約にはパスポートのみ必要でした!

・ギガ容量:毎日4GB

・契約期間:3ヶ月

・契約料金:530,000VND

詳しい手続きまでみたい方はぜひご覧ください!

そもそもベトナムの主要携帯キャリア会社って何があるの?

「Viettel(ベトテル)」「Vinaphone(ビナフォン)」「Mobifone(モビフォン)」がTOP3

ベトナムにも日本の3大大手キャリアと似たポジションの携帯会社があります。

「Viettel(ベトテル)」「Vinaphone(ビナフォン)」「Mobifone(モビフォン)」がTOP3のようです。

微妙な差はあるみたいですが、現地の人から聞くとぶっちゃけどれも同じとのこと笑

どれも国営企業・政府傘下の企業っぽいです。

わいは「Viettel」で契約した

というわけで一番メジャーそうな「Viettel」で契約することにしました。

理由はベトナム国内で一番シェアが高いからという安直な決め方をしています笑

あとシェア高い方が街の携帯ショップも多そうだし困った時便利そうと思ったのも理由です。

Viettelでの契約手順〜どんな感じで契約した?

そもそもどこで契約できるの

自分は街に出店してる公式ショップで契約しました。

複数のキャリアを取り扱ってるローカル代理店でも契約できるっぽいですが、なんだか危なそうなので安心できるとこにしました。

公式ショップの店員さんは英語もしっかり話せるので結構安心です。欧米系のお客さんも結構いました。

eSIMか差し替えSIMか、はたまた携帯買っちゃうか

携帯の契約をする際に、eSIMか普通のSIMを差し替えるか、ベトナム用に新しい携帯を買うかとどの方法で使用するかパターーンが別れると思います。

これは個人の好みで決めて問題ないと思いますが、私はl今回日本でも使っている携帯にeSIM入れる方式で契約しました。

ほんとは仕事用と分けたいから数ヶ月したらベトナム用に携帯を買おうと思っています。

プランはどんなだったか

eSIMのプランで見せてもらったのはこんな感じです

データ量は一日使える量なのでオレンジ色にしてる箇所だと毎日4GBは使いたい放題ということになります。

逆に説明を聞いてよくわからなかったのが通話です笑 同じキャリアのViettelでは10分以内なら通話し放題っぽいですが、他キャリアだと何が100分なのかよくわからないです笑(まじすんません)

僕は数ヶ月したらベトナム用の携帯を購入しようと思っているので一旦オレンジ色になっているプランの3ヶ月(560,000VND)のプランで契約しました。

携帯も型落ちした機種などであれば30,000円くらいで購入できそうです。

携帯ショップの雰囲気どうだったか

店内は結構綺麗で、お客さんの中には海外の人も結構いらっしゃいました。

店に入ったら受付の人に目的を伝えて番号札をもらったら、呼ばれるまで待機します。

このフローは日本と大差ないなと思います。

10分くらい待つと店員さんに番号を呼ばれます。

店員さんは普通に英語が話せたので、eSIMで契約したいこと伝えたらパスポート渡してと指示されます。

渡したあとは、プランどれにするか聞かれて、スルスル手続きが進んで行きました。

日本と違うな〜と思った面白いことは店員さんに顔写真撮られたことです笑

日本だったら携帯の契約って結構かかるイメージですが、トータル20分くらいで全部の手続きが終わったのですごいスムーズでした。

逆になんで日本はあんなに時間かかるんだろう。

まとめ

今回はベトナムで携帯番号付きのeSIM契約を「Viettlel」で行った内容を紹介しました。

内容が適当で申し訳ありませんがとりあえず最新版って形にはなるかなと思うので参考にして頂ければ幸いです。

次は実際に携帯を買った内容も記事にしようと思うので、こちらも気になる方がいらっしゃれば気長に待っていただければ幸いです。

では